写真

フォトコンテスト初入賞!

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

こんにちは。
クリスマスイブの日に愛機のMacが故障、
クリスマス当日に修理のため入院。

もうすぐ出発する旅のしおりを作成途中だったし、3回目の修理だし、
まだ買ってからやっとまる2年経ったところでした。

8月に基板全交換してからたったの4ヶ月、
大事にだいじに使ってきたのに…と
そうとう凹んでやさぐれてたクリスマス。

からの!今日。

郵便のおじさんがピンポン♪

アサヒキャンペーン事務局からの封筒?
なんか応募したっけな?と開けてみると

1万円分の旅行券がひらひらと出現!


?!?!

同封の紙を見ると…



アサヒスーパードライ 美しい日本に乾杯!フォトコンテスト

《優秀賞》




!?!?!?!!!??!?!!!


10月頃応募した全国各地に残したい風景のフォトコンテストで優秀賞に選ばれた!ですと!?

あんなに沢山の中から…優秀賞てたったの30名やん!

うぎゃぁぁおぁわわわわわぁがががが!!


思わず人間の声とは思えないような奇声を発してしまったよ((((;゜Д゜)))





そういえば、以前の記事に載せた四国旅写真集の表紙にも使った写真なのでした。




(Mac入院中で元の写真データを出してこられない…)

それにしても、まだ信じられないです。
まさか夢だったりして(笑)

お手紙に名前が書いてないから
もしかしたら手違い?!
なんて、思わず疑ってしまったりw

いやー。
Mac故障で凹んでたけど元気が出てきた☆
嬉しいクリスマスプレゼントになりました\(^o^)/
コンテストで入賞するって、こんなにアワアワ動揺するものなのねw初体験じゃ。

んでもって、また年明けに大長編旅日記をお届けする予定です。
諸事情で一眼は持っていけないんだけどね。。

みなさま、よいお年を(=゚ω゚)ノ

アサヒスーパードライ 美しい日本に乾杯!フォトコンテストの写真はこちら

http://www.asahibeer.co.jp/superdry/umaasu/photocontest/detail/?NO=797







にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

駅の時計がある風景

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

こんにちはん(=゚ω゚)ノ

台風一過で今日は暑い〜。
今朝、千葉に再上陸したようだけど、
寝てる間に過ぎていったのかしら…

そんな台風が関東に迫っていた昨日。
雨が降る前に!と久々にカメラ持ってお出かけ。

何を撮りに行ったかというと

「駅の時計がある風景」

駅の時計好きなのよねー。
スマホのトップ画面に駅の時計ウィジェット置いてるくらいw

初回はまず地元のJR南武線から。

Kawasaki sta.
P7106061(変換後)

Mukaigawara sta.
P7106111(変換後)


P7106114(変換後)


P7106115(変換後)

Musashi-kosugi sta.
P7106125(変換後)


OLYMPUS E-620
ZUIKO DIGITAL
ED 50mm F2.0 Macro


このレンズ、主にアクセサリー撮影で使っているので
外では花撮影以外ではあまり使っていなくて。
いや、使いこなせてないって方が正確かな?

それでも時々外で使うと
かなり良い感じのボケ感で撮れるので
今回の駅の時計シリーズで使ってみることにしたワケです。

一応標準ズームも持っていったけど
結局最後まで出番無し。
次回続き撮りにいく時は50mm1本で良さそうね。


まずは南武線全駅コンプリートが目標♪
そしたらまたPhotobackでアルバム作ろうかなぁ。

むふっ。楽しみが増えたわん( ´艸`)


さぁハナキンキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
皆様もよき週末Wow!

ではでは出羽海(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

四国旅写真集完成版

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

こんばんみ(=゚ω゚)ノ

あっという間に5月になりましたねぃ。
この時期の季節の変わり目は
毎年恒例のように体調を崩して悲惨なコトになるんだけど
今年は割と元気!
ここ15年くらいで一番元気な春かもしれんw

それでもやっぱり若干不調になったりするのは
しゃーないのかな(´・ω・`)

朝晩の冷え込みもだいぶ落ち着いてきたし
この調子で気候が落ち着いて
体調も落ち着いてくれる事を祈る!


そんな間に、以前からちらちら記事にしていた
四国旅写真集の完成版が届きましたよっと。

photobackのjournalタイプを使いました☆

P4160492(変換後)


中身もチラっと紹介するとこんな感じ。
P4160494(変換後)


最初は8Pくらいなら送料入れても1000円でお釣りくるし!
と思って作り始めたのだけど
完成してみたら結局20P(表紙・裏表紙含む)にまで
増えてしまった^^;

ホントはあと2Pくらい欲しかったんだけど、
構造上(中とじ)4P毎しか増やせないので
最後の方は無理矢理詰め込みました(笑)

それでも、メール便速達の送料込みで
1900円ちょい。

撮った写真をPCに入れっ放しにすると結局見なくなっちゃうので
こうやってアナログでいつでも見られるようにしておきたかったのよねん。

このタイプの写真集のいいトコロは
テキストが沢山入れられるので
旅の思い出も文章にして写真と一緒に
書き留めておけること♪

沢山のテンプレートが用意されているので
組み合わせ次第でガラッと雰囲気も変えられるのも良いね。

ただ、テキストが多く入れられるテンプレートもあるけれど
写真がメインなので、ページいっぱいにテキストを入れられる
テンプレートはなかったかな。

もうちょっと文章入れたいな〜という気もしたので
そういう時はテキストを別に打ち込んだモノを
jpegで保存してそのまま挿入…なんて事もできそう。

似たようなフォントを使えたら
それなりに統一感も出せるんじゃないかな。

編集過程も楽しく進められて
出来上がりも大満足!

ただ、私の場合は写真選びやテンプレート選び、
写真の配置や文章を考える等、結構時間が掛かった(*ノω・*)

最後に編集画面を開いてから14日間は保存してくれるので
暫く編集できない時でも時々編集画面を開くことだけはしておきました。

また旅に出たらココで写真集作りたいな!
いつもは縦構図ばっかりで撮ってしまうので
次回は写真集を作る事も考えつつ
撮影できたらいいなー。

photobackの写真集作成サービス、
旅の記録作りにオススメです!


にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

やっと完成。

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

こんにちはん(=゚ω゚)ノ

もう…我がベイ軍の不調っぷりに
胃袋いくつあっても足りない日々(´Д`)

マンガみたいに次のコマで元通りになるなら
ほぼ毎試合TV破壊してるわい。

さて。
久々にアクセサリー製作に取り掛かっていて
だいぶ延び延びになっていた旅写真アルバム。

やっと昨日完成させて印刷に出しましたヽ(●´∀`●)ノ

来週後半には届くかな?楽しみだ!

ホントはあと2Pくらい欲しかったんだけど
追加するとなると4P単位だもんで
どうしようか悩んだ揚げ句、無理矢理写真つめこんで
無理矢理完成させたという(苦笑)

元々8Pくらいの予定が
結局20Pのアルバムになっちゃった^^;

お値段も1000円でおつりが来るところが
送料含めて2000円弱に@@

まぁアナログ版の旅記念&記録ってことで
良さそうであれば過去旅の分も
追々作っていこうかなと。


その旅アルバムに入れられなかった一コマ。

桂浜から高知駅に戻るバスの中で
「姉が南国に住んでるんだけど〜」との会話が。

ほう???
南国ってぇと、シンガポールとかインドネシア辺り?
それともハワイとかあっちの方かしら??

なんて勝手に妄想していたら

_B134344(変換後)


あ…この辺の地名だったのね、「南国」てw


こんな観光客ならではの勘違いも面白いから
旅はやめられん!


はうぅ。また行きたいなぁ♪
_B134311(変換後)


にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

旅写真アルバムその後

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

再び参上(=゚ω゚)ノ

先日upした旅写真アルバム制作のその後。

アルバムに入れる写真に合わせて
丁度よさそうなテンプレートを選んで
写真を挿入、コメントを追加していくので
思った以上に手間と時間がかかーるщ(゚Д゚щ)

そんなわけで、まとまった時間に一気に進めてるのだけど
まだまだ旅2日目の途中。。

うーん、印刷に出して手元に届くのはいつになるやら。

編集画面で見た感じ↓
編集画面2

縦構図で撮ることが殆どなので
結構レイアウトに困っておりんす。
後々アルバムに仕立てることを考えると
横でも撮っておいたほうがいいね。

さて。あと少し進めたら寝よ。

おやすいみーん。

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

