Galaxy Tab S レビュー

Galaxy Tab Sを使ってみた(3)〜全体的な感想など〜

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

再びこんにちは(=゚ω゚)ノ

先月、Galaxyアンバサダープログラムのモニター企画に当選して
Samsonのタブレット端末「Galaxy Tab S」を1ヶ月間借りられることになったので
レビューを書かせてもらっておりまする。

お借りしてる間、色々使ってみた感想を
最後にちょろちょろと書いてみようと思います。

●大きさ・重さ等に関してはレビュー(1)に書いた通り、
薄いし軽いし発色もキレイ。

●wi-fi機であっても外で通信を楽しもうという気になれるくらい
気軽に持ち歩ける端末だなと。
(外での通信実験に関してはレビュー(2)の後半に)

●Galaxy Tab Sならではの機能、SideSync3.0
こんなこともできるのか!と衝撃でした。

Tab上でも文字入力ができるようになると言うことナシですが
もっと使い込んでいくと更に便利な使い方が発見できるのかなぁ。
(SideSync3.0に関してはレビュー(2)の前半に)



●ちと順番が前後しますが、初期設定の段階でgoogleアカウントの設定をすると
既にAndroidスマホを使用している場合、
Andoroidスマホ側でDLしたアプリが勝手にインストールされるようです。

最初は「おお!これは手間が省けてラクチンだ!」と思ったけれど
インストールアプリが多いとそれなりに時間がかかるし

Tabには必要ないアプリもDL&インストールしてしまうので
そのままにしておくと勝手にアプリが動いて通信してしまうモノもあるので
バッテリー消費が早くなるような気がします。

もしかしたら設定の段階で勝手にDL&インストールしないように
できるのかもしれませんが、未確認ですごめんなさい><

Android機にDLしたアプリが少ない人や
Android機と同じアプリを入れたい人は手間が省けていいかもしれませんが
人によって善し悪しが分かれるかなぁ。

●これを踏まえて、あまり無駄なバッテリー消費をしないように
↑の状態から多少アプリを厳選して、勝手に通信しないように設定した状態で使った場合
バッテリー持ちはなかなか良かったです。

●欲を言えば、Sペンが使える機能とワンセグ(orフルセグ)を
搭載してくれたらもっと嬉しかった!

おそらく、Sペン自体を収納できるように搭載すると
この薄さは実現できなかったのかな?と思うので

本体が厚くならないようにSペンをスリムにしてもらうか
GalaxyNoteシリーズのSペンを使えるようにしてもらえると
便利なんだけどなぁ〜〜〜〜〜。
スクラップブックやSノートをGalaxyTab Sで使いたい!

Sペンとワンセグ(orフルセグ)搭載が実現したら
購入意欲がさらに増すだろうな(〃▽〃)


以上、3回にわたってお送りしたGalaxy Tab Sのレビュー記事を
読んでくださってありがとです(=゚ω゚)ノ
タブレット購入検討している方の参考になれば嬉しいです。

そしてGalaxy Tab Sのレンタル期間もそろそろおしまい。
1ヶ月間ありがとう♪

更なるパワーアップを期待しつつ
欲しいモノリストに追加しておこうかね!


嗚呼、寂しくなるのう(´・ω・`)



にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

Galaxy Tab Sを使ってみた(2)〜SideSync 3.0って何?編〜

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

こんちは(=゚ω゚)ノ

先月、Galaxyアンバサダープログラムのモニター企画に当選して
Samsonのタブレット端末「Galaxy Tab S」を1ヶ月間借りられることになったので
レビューの続きをば。


今回はGalaxy Tab SとGalaxy Note3を使った機能の紹介〜。


Sidesync3.0

SideSync3.0ってなあに?って話ですが

タブレット上でGalaxyスマホを操作できるというモノ!

赤丸で囲ったアプリがSideSync3.0↓

PB070019(変換後)





では早速やってみよう(=゚ω゚)ノ



Galaxyスマホ(写真はGalaxyNote3)にSideSync3.0をインストールして…
(GalaxyTab Sにはプリインストール済)

GalaxyTabS側とGalaxyNote3側のSideSync3.0をそれぞれ立ち上げると

PB070020(変換後)

タブレット側に「接続可能なデバイス」として
GalaxyNote3(SCL22)が表示され
タップすると接続が開始されます。

すると…

タブレット上に接続されたGalaxyNote3の画面が!

PB070021(変換後)


そして、このタブレット上でスマホ側の操作もできるという機能。

なんと画期的なщ(゚Д゚щ)



た・だ・し♪

LINEやメールなど、文字入力の必要な操作は

残念ながら出来ないので、出来る事は限られてはくるものの

外出先等でスマホを鞄に入れっ放しにした状態で

LINEやメールのチェックが出来るのは便利であります。

(ちなみに通話もできるらしいです)


とはいえ、いつまでもこの大きなスマホ画面が出てるのは邪魔(´・ω・`)

そんな時は、ちゃんと邪魔にならんように小さくできるのです(´∇`)♪

PB070024(変換後)

逆に、スマホ画面を大きくして見たい時も
タブレット画面いっぱいに表示させることも出来ますよん。
PB170001(変換後)


これで、文字入力ができるようになると
もっと使い方の幅が広がるかなぁ〜と
個人的な希望であります。



そうそう。前回予告した外出先での実験とは。

今となってはそんなに珍しい事ではないんですが(汗)

GalaxyNote3でテザリング機能を使って

wi-fi機であるこのGalaxyTabSで通信をしてみたという実験でした^^

首都圏のJR線車内にて、動画サイトでクライマックスシリーズ中継を視聴してみると〜

20141018_161009_180(変換後)


おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおщ(゚Д゚щ)

キレイ!!なめらか!!

快適に視聴できました(´∇`)♪

(※視聴の快適さは通信環境により異なります)
(※テザリング機能の使用は契約内容によっては高額になる場合があります)


Galaxy Tab Sは薄いし軽いし、発色もキレイ。
そしてスマホと組み合わせたり出先のwi-fiスポット等で通信出来る事を考えると
wi-fi only機でも手軽に持ち歩いて使えるスマートなタブレットだな!と感じました。

いいなぁ…欲しい(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

Galaxy Tab Sを使ってみた(1)〜大きさ・重さ編〜

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

こんにちは(=゚ω゚)ノ久々更新。

先月、Galaxyアンバサダープログラムのモニター企画に当選したので
Samsonのタブレット端末「Galaxy Tab S」を1ヶ月間借りられることに。

これから数回にわけてGalaxy Tab Sを使ってみた感想など書いていこうかと思います。


まず、第一印象は…

薄い!軽い!色が鮮やか!

Galaxy Tab Sのサイトによると

サイズ (HxWxD)
  約177.3 x 247.3 x 6.6mm
重量
  約465g

とのことですが…

実際はどんなもん?ってなかなかピンと来ないものかと。

まず大きさを雑誌(ほぼA4サイズ、144ページ)と比較


20141101_105401.jpg

A4サイズと比べると2回りくらい小さいです。

B5サイズと比べても少し小さいくらい。

そして重さ。

500mlのペットボトルより軽いわけですが

先ほど比較した雑誌の重さを量ってみると

359g。


20141101_104951.jpg

さすがにこの雑誌1冊分よりは100g程重たいようなので

カメラのパンフレットを追加すると

479g。

20141101_105019.jpg

ちなみに、雑誌の厚みはこれくらいです。
ついでにGalaxy Tab S本体とも比較。
20141101_105505.jpg

重さの感覚としては、200ページ弱くらいのA4サイズ雑誌と同じくらいになるのかな、と。
(※個人の感想です)

実際、外出の際に電車内等でも使ってみましたが
雑誌1冊分くらいの重量なので
まったく苦になりませんでした。


持ち運びも、それほど大きくないバッグにすっぽり入って
全然かさばらない!

20141018_163856.jpg

(※鞄の中がごちゃごちゃしてるのはお許しをば)

ちなみに、写真は縦に入れた状態ですが
本体を横にしてもすっぽり入りました。

これだけ薄くて軽いのなら
持ち歩いても全然苦にならないね(〃▽〃)♪


お借りした端末は16GB wi-fiモデルですが
外出時に手持ちのGalaxy Note 3と連動させて
ある実験をしてみました。

その内容はまた次回に♪

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

