スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

四国旅写真集完成版

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

こんばんみ(=゚ω゚)ノ

あっという間に5月になりましたねぃ。
この時期の季節の変わり目は
毎年恒例のように体調を崩して悲惨なコトになるんだけど
今年は割と元気!
ここ15年くらいで一番元気な春かもしれんw

それでもやっぱり若干不調になったりするのは
しゃーないのかな(´・ω・`)

朝晩の冷え込みもだいぶ落ち着いてきたし
この調子で気候が落ち着いて
体調も落ち着いてくれる事を祈る!


そんな間に、以前からちらちら記事にしていた
四国旅写真集の完成版が届きましたよっと。

photobackのjournalタイプを使いました☆

P4160492(変換後)


中身もチラっと紹介するとこんな感じ。
P4160494(変換後)


最初は8Pくらいなら送料入れても1000円でお釣りくるし!
と思って作り始めたのだけど
完成してみたら結局20P(表紙・裏表紙含む)にまで
増えてしまった^^;

ホントはあと2Pくらい欲しかったんだけど、
構造上(中とじ)4P毎しか増やせないので
最後の方は無理矢理詰め込みました(笑)

それでも、メール便速達の送料込みで
1900円ちょい。

撮った写真をPCに入れっ放しにすると結局見なくなっちゃうので
こうやってアナログでいつでも見られるようにしておきたかったのよねん。

このタイプの写真集のいいトコロは
テキストが沢山入れられるので
旅の思い出も文章にして写真と一緒に
書き留めておけること♪

沢山のテンプレートが用意されているので
組み合わせ次第でガラッと雰囲気も変えられるのも良いね。

ただ、テキストが多く入れられるテンプレートもあるけれど
写真がメインなので、ページいっぱいにテキストを入れられる
テンプレートはなかったかな。

もうちょっと文章入れたいな〜という気もしたので
そういう時はテキストを別に打ち込んだモノを
jpegで保存してそのまま挿入…なんて事もできそう。

似たようなフォントを使えたら
それなりに統一感も出せるんじゃないかな。

編集過程も楽しく進められて
出来上がりも大満足!

ただ、私の場合は写真選びやテンプレート選び、
写真の配置や文章を考える等、結構時間が掛かった(*ノω・*)

最後に編集画面を開いてから14日間は保存してくれるので
暫く編集できない時でも時々編集画面を開くことだけはしておきました。

また旅に出たらココで写真集作りたいな!
いつもは縦構図ばっかりで撮ってしまうので
次回は写真集を作る事も考えつつ
撮影できたらいいなー。

photobackの写真集作成サービス、
旅の記録作りにオススメです!


スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

