
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

Galaxy Note Edgeを使ってみた(1)〜3つの懸念を検証編〜

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます(=゚ω゚)ノ
今年もゆるい更新ですが、たまに覗いてもらえると
とっても喜びますのでよろしくお願いいたします。


さて。
先月から今月にかけて、クリスマス祭2014とか
年末年始の旅とか風邪引いたりとか(苦笑)
せわしなかったのですが。

まずはGalaxy Tab Sのモニターに続いて
かーなーり気になっていたGalaxy Note Edge
GALAXYアンバサダープログラムの企画モニターに当選したので
また数回にわたってレビューをお届けしたいと思います。

レビューが終わったら、ゆっくり年末年始旅の
大長編連載を始める予定なのでお楽しみに♪


では早速!


****
Galaxy Note Edgeがやってきた!
P1130421(変換後)


Edgeという名の通り、ディスプレイの右端が斜めになっている
【Edgeスクリーン】が最大の特徴。
この部分で色々便利なコトができるらしい!

というわけで、コレが発表されたときから気になって気になって
仕方なかったわけです。

が!

このEdgeスクリーン

●ブラウザ閲覧時等に邪魔にならないのか?

●メイン画面操作中に触ってしまい誤操作頻発してイライラしないのか?

●持った感じが不安定では?


という懸念が少々あったので
今回はその辺りを検証してみようかと思います。




懸念その1●ブラウザ閲覧時等に邪魔にならないのか?


Edgeスクリーンがあるためにメイン画面が狭くならないのかしら?
という懸念ですが

現在使っているGalaxy Note 3と画像で比較してみましょう。

【白:Galaxy Note 3 黒:Galaxy Note Edge】

ロック画面。
P1130416(変換後)

縦に並べてみる。
P1130418(変換後)

どうでしょう?
Edgeスクリーンを除いたメイン画面の見え具合は
Note3のメイン画面と殆ど変わりませんでした。

まぁロック画面にウィジェットを置いているわけでもないので
どちらにせよ影響はないのですが^^;

では、ブラウザ閲覧時はどうでしょう?

☆標準ブラウザでGalaxy Note Edgeサイトトップページを表示。
P1130430(変換後)

お?や?

ロック画面で比較した時より広く見えてるような?
気がしません?

そうなんです!
ロック画面を解除してホーム画面に移ると
Edgeスクリーンがしゅっとスリムになるのです♪

P1130428(変換後)

ロック画面のEdge幅↓
P1130421(変換後)

Edgeのカーブより上まで表示幅があったのが
メイン画面に移るとだいぶスリムになっているのが
わかると思います。

これなら邪魔になることはなーい!

というワケで、懸念その1は解決♪


続いて
懸念その2●メイン画面操作中に触ってしまい誤操作頻発してイライラしないのか?


小さな事でも、毎回重なるとイライラするんですよね・・・・
これもかなり気になっていた点でした。


両手使用時(左手でホールド)
P1130431(変換後)


片手使用時(右手でホールド)
P1130432(変換後)


これは写真だけで検証できることではないので
私が触ってみた個人的な感想になりますが

片手・両手使用時とも、特に勝手にEdgeスクリーンが反応して
出たり引っ込んだりしてイライラ…

なんてことはありませんでした!


多少Edgeスクリーンに指先や手のひらが触れることはあるのですが
軽く触れた程度ではEdgeスクリーンが起動することはなかったです。


ふぅ、安心。


懸念その3●持った感じが不安定では?


何しろ、今までになかった形ですからね。
違和感があるんじゃないの?と思ってたわけです。

実際に触ってみると、思っていたほど気にならない…

いや、むしろ

Edgeの絶妙な角度のせいか、
左手で持つ時の引っ掛かりがゆるやかで
むしろ持ちやすい?!かも???
(左手薬指第一関節に引っかけると意外と安定する)

かといって、尖っていて痛いとか
ゆるやかで滑りそう、ということもなく。

これは個人的に一番意外だったかな?
嬉しい誤算!てやつです。



というわけで。
Edgeスクリーンについて3つの懸念があったけれど、
検証してみた結果、いずれも無問題でありました♪

次回からはEdgeスクリーンでできることについて
レビューをお届けする予定です。

ではでは(=゚ω゚)ノまたね。
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

